« ボクの日課 | トップページ | White Christmas☆ »

X' mas

早いものでもう今年も残りわずかとなってきた昨日、
従兄弟から一足早いクリスマスプレゼントが届いた。


私よりも7歳も年下で可愛い弟的な存在だった彼は
今では立派なパン職人に成長し、独立した今年から
自分のお店を開いて夫婦2人3脚で頑張っている。


そして、度々こうやって自慢のパンを送って来てくれる
やさしい弟なのである。

今回送ってくれたのはこれ。
Photo
左にある丸いパンはパネトーネといってイタリアのパン。
パネトーネは林檎から起こす天然酵母で作っているそう。


そして右にある細長いのがシュトレン
Photo_2
こちらはドイツのお菓子で伝統的な酵母菓子。
上にまぶしてあるのはきび砂糖。
そして中にはマジパンといって、
アーモンドペーストと数ヶ月前から漬込んだ数種類の
ナッツが入っている。いずれも自家製。
見てビックリ、開けてビックリなのだ(笑)

作り立てより4〜5日経ってからいただくのがベスト。
より熟成されていっそう美味になる。
そして涼しい場所なら1ヶ月は日持ちするそう。


いずれもクリスマスの時期によく食べられている
伝統酵母菓子なのだそうだ。


今夜は、ひとあし早くクリスマス気分を味わおうと思う。

Photo_3
楽しいクリスマスを☆

|

« ボクの日課 | トップページ | White Christmas☆ »

コメント

うほほ〜〜〜っ、メリクリっ☆
短縮すんなーっ(爆)

従兄弟の手作りパン、なかなか旨かったよ。
近くに住んでいたらもっと食べれるのになぁ。。。

チロルチョコパン、あれもあれで旨いよね(笑)

投稿: *jojoricaちゃん* | 2007年12月26日 (水) 10:37

ムフフ、枢斬暗屯子もしくはライオネルリッチーです。
ね、らきさん(笑)

てんちゃんにもゼヒ!被り物させてみて下さい(笑)
きっと激似合うはず☆

投稿: *アキちゃん* | 2007年12月26日 (水) 10:34

アハハ〜!いかがですか?枢斬暗屯子風です(笑)
これ、来年の年賀状のボツ案。
勿体ないのでアップした次第です(汗

弟同然の従兄弟からのプレゼントはうれしいもんです♪

投稿: *らきさん* | 2007年12月26日 (水) 10:32

うぉーーっ!!トモリン~メリクリッッ!!!
ご挨拶遅くなってスマソ。ワタシにとっては確実に「クルシミマス」になったよ(汗)

ほっほ~弟君はパン職人だったの?アート肌な一家だ。うらやましい。
マジパン?オサレッーー!!アーモンド熟成させて食べるなんて思いつきもしないっ!!
チロルチョコパンで大喜びしてる自分が情けない(笑)

funky new yearってイイね~♪
来年こそはfunkyな年になるといいなー。

投稿: jojorica | 2007年12月25日 (火) 14:38

なんか、オッサレ~・・・と、感心していたら・・・
さすがオチがあってルビたん、コンちゃん、かぶりもの似合いすぎですから~!!

投稿: アキ | 2007年12月24日 (月) 16:21

コング&ルビーちゃん達がモデルだと
何になっても様になりますね!
ちょっとおされ~なクリスマスです♪

弟さんがクリスマスにパンを送ってくれるなんて、
なーんて素晴らしいんでしょうか!
ちょっとカッコ良過ぎですよん^^@

投稿: らき | 2007年12月22日 (土) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボクの日課 | トップページ | White Christmas☆ »