« スパイラル☆ | トップページ | ブルオフ@ご近所 »

眠れない夜

夢見るチェリーボーイ☆コングです。
冷たい風が吹く季節となり、今年最後の水遊びも終わり
ポッカリ空いたボクの心に秋風が冷たく滲みるこの頃。

寝てばかりいるコングを見て、
オチのない女マツケンやってみた(笑)

鳥に近づいた男
藍より青き大空に羽ばたくコンドルの寝型
Photo_2


鳥を追っ払う神の男
黄金色の稲穂を守るやじろべえの寝型
Photo_4

どうでもいいが
放っておくといつまでも寝続ける眠りの森のコング。
話しかけても目はうつろで無反応。
Photo_7

ならば!
Photo_6
「イテテテテ」

起きた(笑)
Photo_8
怒ってる怒ってる(笑)


たまには怒ってるコングも見てみたい・・・


人はなぜカワイイとイジメちゃいたくなるんだろう(笑)


Photo
きゃわいいなっ、コノコノォ〜

な〜んて、からかいながらも最近フッと過る不安。

愛おしくって愛おしくって仕方がないルビーとコング。
この愛おしい笑顔はいつまで見られるのかという不安。

今年8歳を迎えたルビーとコング。
しかしブルの平均寿命は8~10歳という。


そして今夏、訪れた仲間のブル達の悲しい別れの現実。
皆、コングの一つか二つ先輩ブル達だった。
そろそろ心の準備をしておいた方がいいのだろうか…
先住犬を看取った事のある私は分かって入るハズなのに。
現実を受け止めなきゃならない日がいつかくるという事。
でも・・・
刻々と迫って来るその時を考えると不安で夜も眠れない。


そして友人に不安話を聞いてもらったり・・・
(迷惑極まりない時間帯の「愛の相談室」ありがと☆)

〜命尽きるその時に愛犬がうんと満足して
「楽しい人生だったよ!母ちゃん、またなっ」
と言ってもらえる様な犬生を送らせてあげよう〜

そうだね、そうだよね!
ならば精一杯後悔する事のないように過ごして行こう。

ルビー、コング、今あなた達は
ストレスのない最高のワンライフを送れてますか?
細く長くだったら太く短くったっていい。
短い犬生を楽しく思い残す事なく送らせてあげたい。

そんな時、知った目を背けたくなる様なニュース。

世の中にはこんな可哀想な人生で幕を閉じなければ
ならないワンコ達もいるっている事。
どうしてこんな悲惨な目に遭わなければならないのか。
人間ってエゴの塊の恐ろしい生き物なのである。
この飼主達に† 犬との十戒 †を呼んで欲しい。
そして多くの人にドリームボックスという名の
恐ろしい場所があるって事を知ってもらいたい。

|

« スパイラル☆ | トップページ | ブルオフ@ご近所 »

コメント

稲荷寿司(爆)確かに!似てるかも(汗 

そっか、さくらちゃんもコングに続いて8歳か〜!
お互いにこれからはちょっとしたサインも見逃さない様にして行かなきゃだね。
かといってあんまり大袈裟にして過保護にしてしまうのも・・・ねぇ。
ストレス溜めさせない程度に散歩量とかの調整もしていかなきゃ!お互い頑張ろう☆

投稿: *さくらオヤジさん* | 2007年10月25日 (木) 12:11

ごめんね〜、つい最近辛い思いしたばかりだったのに、
思い出させてしまって(涙)
ずっと家族として過ごしてきた愛犬との別れ、想像するだけでも涙が止まらないよね。。。
でも今回みんなの意見を聞いて、ポジティブに考える事が出来そうです。シュミレーションはしないで、悔いる事無く迎えるためにも今までと変わらない愛情と生活を送っていきます。

で、なんか言った?何々?太ったって?
目の錯覚じゃ〜〜〜〜。
でもね…みんな言うんだよね、また太ったって(汗
あの〜目の錯覚ですからぁ(笑)

投稿: *福介組さん* | 2007年10月25日 (木) 12:07

父ちゃん、ちょいSはみんな一緒よ☆
なんでだろーね、クチャクチャにしたくなるのって(笑)
本人も満更でもなさそうなとこがまたオモロい!

ありがとうね、全然言葉足らずじゃないよ。
しんどい事はこれから先増えていくかも知れないけど、
可愛い我が子の為なら一緒に乗り越えていける!
ホントそう思うよ☆

投稿: *ユンボさん* | 2007年10月25日 (木) 12:00

美味しそうなコロッケでしょ♪
中身はメンチでっせ〜♪

ころっこっろの可愛いいこの体、いつかが訪れる日まで、
楽しくシアワセに過ごせる様に大切にして行きます☆

投稿: *たるたるさん* | 2007年10月25日 (木) 11:56

プリンちゃん、ママと過ごせる時間が増えて良かったね☆
太っただけじゃなく表情も変わったのでは?
想像出来ちゃいます☆
うちの先住犬をやむを得ない理由で一時期(半年)だけ預けた時、みるみる内に毛艶がなくなり表情も目に力もなくなり、まるで他所の犬みたいになってしまい、慌てて引き取りに行った事を思い出します。可哀想な事をしてしまったと今でも後悔しています。

家族と一緒に過ごすって事がどれだけ大切なことなのか、身を以て実感しました。
お互いにこれからの1日1日を大切に過ごしましょうね!

投稿: *TONさん* | 2007年10月25日 (木) 11:54

そうだよね、
最後の時は側にいてあげて看取ってあげられるのが
1番あの子達は望んでいるんだよね。
だけど、猛っくんが病院で一人で旅立ってしまった事は、ぷ〜さんのせいではないんだよ。
きっと猛っくんにはぷ〜さんの願いや気持ちは全部伝わっていたんだよ。動物だもん!ちゃんと伝わっていたよ。
だから短かったけど猛っくんは大事にされ愛情を沢山注がれて幸せだったんだよ!
だから辛かった気持ちをこれからは猛っくんの分まで3人に注いでいってあげるのが猛っくんの願いでもあると思う。

「いつか」のその時はすぐに来るかも知れないし、ずっと先かも知れない。。。そうだよね。
後悔しない生活をこれからも2匹と共に過ごして行くよ☆

投稿: *ぷ〜さん* | 2007年10月25日 (木) 11:45

一緒に生活し始めの頃は、いつか が来るなんて事考えもしなかった・・・
でもじっくり考えてみると、コングのあのパワフルな体力、それは充実した生活をさせてあげて来れたからかな?
って思います。
きっと大好きな散歩の量もこれから年を重ねるに連れ、
少しずつ減って来ちゃうと思うけど、違った充実出来る事をこれからゆっくりと探していこうかと思います。

ペットショップの売れ残ったコ達って、やっぱり保健所行きなの?(涙)

投稿: *シルカノさん* | 2007年10月25日 (木) 11:32

えぇ〜!先住犬はゴールデンだったんですか!
すごい、大型犬なのに17年もの犬生を立派に送る事が出来たなんて!そりゃぁもう、そのコは幸せな犬生だったに違いありませんよ!
そうだよね、愛犬と一緒にこれからも家族の歴史を築いていかなきゃね☆

私の仲良しのゴールデン(現在10歳)のオーナーにBUN家のゴールデンのお話してあげよ〜っと♪

投稿: *BUNママさん* | 2007年10月25日 (木) 11:26

よっしゃ!勝った!コンドルン☆

とにかくドリボの事は、大きな力にはなってあげれない
けど、人々にドリボの現実を伝えて、これから新しくペットを迎える人々、そして今現在ペットと生活を共にしている人達が安易な考えをやめて責任を持つようになれば少しは役に立つかなぁって思っています。

投稿: *マツケンさん* | 2007年10月25日 (木) 11:20

そうだよね〜。共に歩んだ軌跡を残さなくっちゃね!
majyuさんは17歳の爺と7歳のサス。
私の最初の愛犬は18歳の生涯で8歳のコング。
なんか境遇が似てる!と勝手に思い込んでしまってます。
これからも沢山沢山愛して行きます!!

投稿: *majyuさん* | 2007年10月25日 (木) 11:12

分かります、分かります!
急にイビキが聞こえなくなると『!!!』と勝手に思って
揺り起こしちゃいますよね〜(汗
びっくりして『何?』とこちらを見た顔を見て安心したり。
寿命の短さは承知で飼った筈なのに、その時が近づくと
やりきれない気持ちになっちゃいます(涙)
楽しいご飯の時間に楽しい散歩、そしてコンドルさながらの昼寝。なかなか充実してるかな?(笑)

投稿: *らきさん* | 2007年10月25日 (木) 11:07

いつも迷惑な時間に相談コーナー(笑)
感謝しております(汗
最近こそやってないけど、
去年まで往復4〜5kmの道程の散歩をしたり。
こんなアスリート並みに過ごさせても最高のワンライフと思っていてくれてるかなぁ(笑)

投稿: *jojoricaさん* | 2007年10月25日 (木) 11:03

そうそう、そうなんですぅ〜
寝顔を横にして、「長生きするんだぞ!」と、
そっと話しかけたり(笑)
放っとくとひたすら寝てばかりだけど、睡眠時間が多いと
寿命の長さは変わって来るのかしら?

投稿: *アキさん* | 2007年10月25日 (木) 10:57

シアワセと思って大丈夫かなぁ・・・
これからも、幸せな犬生を送ってもらえる様に頑張るぞ!

投稿: *ライオン丸さん* | 2007年10月25日 (木) 10:54

稲荷寿司のような寝姿に笑っていたら、
話がだんだんツライ方向へ…。

さくらも来年で8歳…考えたくないけど、
現実はだんだん近づいてるんですよねぇ~(涙)

投稿: さくらオヤジ | 2007年10月23日 (火) 09:53

ウォ~~~ンッ(涙
日記見てコメント見て涙涙。。。
みんな同じ想いでいますよね。。。
先月旦那の実家のワンコが14歳で亡くなりました。
その日はあまりにも突然でした。
寝てるのかと思ったら息してなかった。
私が初めて体験した犬との別れでした。
気丈に振舞う義母を見て
私も義母のように強くなりたいと心底思いました。
いつか来るその時・・悔いる事無く迎えたいですね!
コング君は怒っててもチョ~可愛い!
また太ったかぃな?(笑

投稿: 福介組 | 2007年10月20日 (土) 12:26

可愛いとクチャクチャにしていじめたくなる
そんな私はチョイSだろうか・・・
私もコンちゃんひっくり返してみたい、
クチャクチャにしたい、させてくれ~~

ユンボは生を受けて1年半、私と一緒に暮らすようになって10か月・・・
ユンボが永遠私と過ごしてくれるような気になっている、しかし、そんな事は無い・・・
いつか必ず来るであろう日に向けて
後悔のない過ごし方をしたい・・・
ユンボが少しでも幸せを感じてくれるように
楽しい事、しんどい事、共に共有したい。
言葉足らずではあるけんどそんな気持になってますm(__)m

投稿: ユンボ | 2007年10月19日 (金) 22:00

あれっ? 
ぶひぶひさんちに揚げたてのコローケが落ちてますぜ。。 
あれっ手だ。足だ。ああっ!コング君だー! 
いつか訪れる別れの瞬間。 
その日まで大切に大切にしていこうね。

投稿: たるたる | 2007年10月19日 (金) 19:28

同じ8歳のブルがいる者として、昨日から読むたびに涙が止まらず、やっとコメができそうです。
今日は昼休みこそっと抜け出し、家に居れる10分あまりプリンを抱きしめました。
プリンは私が仕事を抜けてきたのか、終わって帰って来たのかがわかります。我慢ばかりさせてきました。どうしてこんなに聞き分けのいい子になっちゃったんだろう・・・もっとわがままでいいのに。そう思います。7歳になった頃からわがままをいっぱいさせてます。私がお母さんでよかったんだろうか、このこはしあわせだろうか・・・そう思うことも正直あるけど、そんなことを私が思ったんではプリンがかわいそう、そう思います。
だから今、一緒に居れる時間はできるだけプリンのわがままを聞いてあげようと思っています。
10月から仕事が変わり、プリンは太りました。一緒に居れる時間が長くなり、うれしいんだと思います。
飼い主それぞれ、一緒に居れる時間は違うし環境も違う。
でも、あと・・・とは考えないで、今プリンと居れる時間を大切にしようと思ってます。
なんか、私のことばっかり書いてごめんね。
お互い、しあわせな時間、いっぱいすごしましょう!!

投稿: TON | 2007年10月18日 (木) 15:50

ぶひぶひさんの気持がすっごい分かる。
あたしはさ~。猛っくんを1歳3ヶ月と言う
短い犬生で空へ行かせてしまったから。
うちの子たちは皆まだ若いけど。。。
でも正直、怖いです。
もし、また短命だったらとか。。。
もじゅがすっごい呼吸が静かで
これはすっごい嬉しい事なんだけど。。。
夜中に目が覚めてもじゅが静かだと
すっごい怖くて。
何度もドキドキしてます。爆睡してるのに
揺り起こしてしまう事多々あります。

ぶひぶひさんのブログを読んで
いつかまたこの仔達と別れなきゃいけない。
あんな悲しい思いをするなら、
あたしが先に死んだ方がよっぽど良いって
思う時もあるけど。
飼い主が先に逝っちゃうほどワンにとって
悲しい事は無いだろうと。。。
やはり最後の時は側にいてあげて、
看取ってあげるのが飼い主の役目だと
思いました。
その時はすぐに来るかも知れないし
ずっと先かも知れない。。。
でも、ぶひぶひさん。コンちゃんと
るびたんは元気だよ。
まだまだ大丈夫♪

そして後悔しない生活を2匹と共に
して欲しい。。。
あたしは後悔ばっかりだから。。。
どうしても猛っくんを病院で一人で
逝かせてしまった事が今でも辛いです。。。

投稿: ぷ~ | 2007年10月18日 (木) 10:06

10歳が節目の宿命を持つ大型犬だからこそ、
短くとも良い犬生を送らせてあげたい。

今年の夏は短すぎる一生だった子もたくさんいて心が痛かった。。。

ゲームソフトを買い与えるように気軽に子供にペットを買ってやる親。

儲け主義のブリーダーが増え、先天性の病気や奇形の犬を安値でペットショップに流し生後3ヶ月にも満たない仔犬を親から離して店頭に並べ売れ残ったら保健所行き。

ペットブームを作り上げたメディアやメーカーは動物番組ばかり撮ってないで命の尊さを啓蒙する番組を作って欲しい!

投稿: シルカノ | 2007年10月18日 (木) 10:02

こんな不安・・頭をよぎるよねぇ・・。
ウチも先住犬の17歳のゴールデン、3年前に亡くしたんだ。
結婚して、初めて飼ったワンコ。
子供たちと一緒に大きくなって・・
私たち家族の喜びも、今となっては笑えることで泣いたり・・怒ったり・・。
私たちと一緒に、ウチの歴史も作ってきたんだって思う。
育児に一生懸命で・・ワンコのご飯も今思うと全然考えてあげてなくって・・。
そんな感じで、今のBUNちゃんより全然手をかけてあげてなくって・・。
でも・・思う!!幸せな犬正だって思っていてくれてたって!!
だから、そんな悲しい事思っちゃうけど・・
コンちゃん&ルビーちゃんもわかってくれてるんだよ・・
ぶひぶひサンの暖かい愛情・・気持ち!! でしょ!?

投稿: BUN・ママ | 2007年10月18日 (木) 09:43

負けた。コンドルの寝型。
オレが負けたわけじゃなく、ミポが負けてるわけだが・・・。

ドリボの特集、うちも偶然見ておりました。
怒りと悲しみと、いろんな感情が沸き起こってしまって・・・ミポはおお泣きし始めるし・・・。
少しでも、自分も力になれるように、頑張ろうと思っておる次第であります。

投稿: マツケン | 2007年10月18日 (木) 00:30

佐輔が6才になってからは、いつかやってくる別れの日ばかりが頭をよぎるようになった。
17才の爺ぃは目前。
その日はいつやってくるかわかんない。
突然やってくるかもしんない。

一生の別れなんて、耐えられそうもない。
だから自分のため、ワンコのために
共に歩んだアルバム沢山こしらえる。
いつかやってくるその日に持っていけるようにね。

いつかやって来るその日まで、沢山愛していこーぜー♪

投稿: majyu | 2007年10月18日 (木) 00:18

可愛い姿が、つい、ずーっと傍に居てくれると勘違いしてしまう今日この頃。
でも夜に腕枕の中で気持ち良く寝ている姿が急に不安になってゆり起してしまったり・・・
どうしてこんなに寿命が短いのかと、嘆いても仕方がないと分っていながらやっぱり悔しいですよね。

悲しい運命の子が居なくなって欲しい気持ちはあるけれど、気持ちだけでもどうにも出来ない事も多い世の中です。
せめて自分の子は最後のキスをするその日まで、充実した日々を過ごさせてあげたいと思っております。

コング君もルビーちゃんも一日でも長く家族と一緒に暮らそうね!
しかしコンドルの姿、凄い!!
ごろんごろん姿もたまらんよ~。

投稿: らき | 2007年10月17日 (水) 23:36

ふふ、色んな意味を込めてありがとー。

24時間体制でOPENですぜ。

もっちろん二人は最高のワンライフ送ってるぞ。
なーんの心配もいらねーどっ。

投稿: jojorica | 2007年10月17日 (水) 16:55

うぅ~ん・・・わかります!
ふと、寝顔をみながら
「このこがいなくなったら・・・」なんて考えて一人で泣いてしまう・・・。
でも、こ~んな幸せそうに寝てるコンちゃん、リラックスしすぎ~!
羽ばたく姿もサイコー!
コンちゃんみたいに安心してお昼寝ができるコが少しでも増えてくれるといいですね!

投稿: アキ | 2007年10月17日 (水) 15:55

大丈夫!ふたりは、シアワセだよ。

投稿: ライオン丸 | 2007年10月17日 (水) 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパイラル☆ | トップページ | ブルオフ@ご近所 »