« 海豚!? | トップページ | ハヂメマシテ »

給食のおばちゃん

すっかり滞ってしまっていたこのブログ。
見捨てもせずに覗きに来て下さっていたみなさん。
ご、ご、ご無沙汰しておりました(汗)
お元気でしたか?私は元気です(え?聞いてないって??)
あっ、そうそう。ルビーとコングもすこぶる元気です。


そして母の事で暖かいメーッセージを送ってくれた皆さま。
術後に判る最終検査結果が出ました。
今回も医師の所見、過去データ、数値とも合致しない
何とも珍しい結果との事。
そして今後も経過観察は必要になりそうなのですが・・・
悪性らしき物は見つかりませんでしたーーーーーー!!!

やっぱり神は味方をしてくれたんだ、きっと。
そして皆様の祈りと励ましのお陰だと思います☆


その後毋はというと無事に退院する運びとなったのだが…
精神、肉体ともダメージが大きかったせいなのか
その後も思うように体力は快復せず身体は衰弱したまま。
起き上がるのも椅子に腰掛けるのさえもやっとの事なのだ。


こりゃ、ヤルッきゃないでしょーーー!


♪3分クッキング〜♪
チャラッチャッチャッチャチャ♪


チャラッチャッチャッチャチャ♪


チャラッチャッチャッチャチャ♪チャッチャッチャチャ♪


ってことで最近までの私。このブログをそっち退けにし、
早く快復し元気になって貰いたいと手始めにまず本屋へ。


「糖尿病の人のためのレシピ本。」これはちょっと的外れ。
「上手にダイエット!」これ以上痩せたら大変だし・・・
「簡単美味しい介護食」・・・介護・・・これか!?
が、開けてみたらジジババお年寄りのためのレシピ本(笑
こんな感じでアレコレと色んな本を物色する。
気分は完全に栄養士(笑)


そして見つけたのが免疫力をつくる毎日の食事
これが、なかなか良い。
それぞれの症状にあった免疫強化メニューが作れる。


最初に作って行ったのは病気回復期のレシピ
玄米粥の豚しぐれ煮のせ
血液サラサラ豆腐ショウガあんかけ
ついでにアンチエイジング・レシピ☆
カボチャのポタージュ枝豆の冷製スープ
ブロッコリー人参カボチャのピーナツ和えなんて
抗酸化パワー豊富でビタミンAもCもEも摂れる。

その他にも豆乳ベースや胡麻やショウガ等を使った色々な
免疫強化ドリンクなんかも拵えたり。

作りながらつまみ食いをしたら、どれもこれも抜群☆
栄養満点だけどカロリーは控えめ。これが尚いい。


そして先日も朝から夕方までせっせと拵えた。
色んな薬を処方されているので副交感神経を優位にと
鶏とおからのつくねや免疫力を高めるビタミンA、C、Eが
摂れる湯葉とほうれん草の煮浸し温野菜の一皿
Photo

そしてたまには洋風もいいでしょ♪と
発酵食品を取り入れ、豆腐ベースの
キノコの味噌マヨグラタン
体を暖めて不眠解消やリンパの働きを良くする
ニンニクと人参のピラフ
彩りを考えてデパ地下風サラダ
Photo_2

等々、ざっと思い出しても20種近く作っていた(驚)
この半月程の間に自分のレシピ数もかなり増えたのだ。


こんな感じで自宅と実家の往復で過ごして来た夏後半。
肌はすっかり焼け、ワイハ帰りのような地肌になった私。
しかし全体に小麦色とはいかず、まるでドカタ焼け(泣)
これじゃ給食のおばちゃんどころか見た目もオバちゃんだ。


毋の体調も徐々に回復の兆しが見え始めた9月。
今度は自分のためにせっせとアンチエイジング免疫料理を
作ろうかと思う今日この頃なのである。

|

« 海豚!? | トップページ | ハヂメマシテ »

コメント

ぬわにぃ〜!!味見してくれるって!!!
よっしゃ〜!味見してちょっ!
待ってるよん。いつ本州上陸予定?(笑)

投稿: *福介組<S>さんへ* | 2007年9月19日 (水) 13:11

ぅわ〜〜〜!スンゴイ!
ちょっとした・・ぃやぃや。立派な料亭ですよコリャ!
見かけに寄らず(失礼・笑)素晴らしい〜〜〜!
だってキュートなオネェさまってカンジだから!
あとは味・・・。味見係希望します(笑
でも愛情たっぷりでお母様の回復も早そうですね!

投稿: 福介組 | 2007年9月17日 (月) 13:13

そうなの、この夏はいろいろと母の事で忙しかったけど、逆に猛暑だったからこそ鼻ぺちゃが引きこもってくれてて助かったわ〜。
でもこれからの季節、ワンコ達をめい一杯遊んでやらなきゃ(汗
料理上手と美人?めっそうもございません(汗
ぷ〜さんに会えなくなるぅぅぅぅぅ(汗

投稿: *ぷ〜さんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:48

きゃぁ〜〜〜〜〜お久しぶりぃ〜〜!
そうなの、この夏は色々とあったのよ。
最近になりようやく落ち着いて来ました!

それと、嬉しい!
こっちにコメント出来るようになったんだ!
ありがとーーー☆また遊びに来てね〜

投稿: *恭子さんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:41

はい〜!頑張って体力つけていって貰います!
この料理達、なかなかカロリー低めでいいですよ。
じゃ、今度はシルPに作ってやらなきゃ!だね(笑)

おぉっと!その前に自分家の息子どうにかしなきゃ(汗

投稿: *シルカノさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:38

何かと毋には心配、迷惑ばかりかけて来たダメな娘です。
母のためにこんな事くらいしか出来ないダメな娘です。
でも、毋は喜んでくれました☆
先輩方がおっしゃるように、これからも親孝行頑張ります!

投稿: *キャロママさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:36

ありがとーーーーー!!!
私もルビコンも元気です☆
やっと涼しくなって来たので毋もメキメキ回復していくと思います。
早く野生児majyuに会いたいよーーーー♪

投稿: *majyuさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:32

やっぱり元気がなによりだよねー。
ユンボも回復して来たみたいでお互いに安堵感でいっぱいだね!
枝豆スープ、マジ旨かったっす☆
ジューサーがあればチョチョイのチョイよ☆

投稿: *ユンボさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:29

いつも温かな応援サンクス!!
やっぱり日頃の行いが良かったのかしら?毋の。
素人料理に見えないって?
じゃ、いっその事料理人目指そうかな〜(うそうそ 笑)

投稿: *jojoricaさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:27

そんなに料理は上手くないのよ〜(汗
何てったってレシピを見ながらじゃなきゃ出来ないんですもの。。。
アンチエイジング料理、オッケー♪
あ、、、でもぶっさんママまだ若いから必要ないか!

投稿: *ぶっさんママへ* | 2007年9月14日 (金) 10:21

ようやくホッとしました。
今回は介護の大変さが少し分かった様な気がします。
そうですね、気長にゆっくりゆっくり、ですね☆

投稿: *らきさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:18

ご無沙汰してました!!お元気でしたか?
毋の病気、ホントに良かったです(ホッ=3)
免疫強化メニュー、病後の身体には本当に効いたみたいです☆
今後のワンコのメニューにも役に立ちそうです。

投稿: *BUNママさんへ* | 2007年9月14日 (金) 10:15

偉い!!ぶひぶひさんは偉い!!!
あたしもぶひぶひさんの爪の垢飲ませて
頂きます。
でも良かったですね。無事に退院できて。
そしてきっとお母様もぶひぶひさんの
手料理喜んですぐに回復しますよ。
コンちゃんもルビー嬢もハナペチャ犬には
夏は引きこもり時期。そしてこれからは
コンちゃんルビー嬢の季節です!!

それにしても、料理上手と美人さんが
多いいブル飼い。。。なぜに?その2項目に
あたすは入れないのだろうか。。。
よっしゃ、頑張ろう。

投稿: ぷ~ | 2007年9月14日 (金) 09:43

私のPC壊れて直して貰って、今回初めてコメントしたんだけど、コメントできましたね!!凄いぃぃ!前、出来なかったって事はすっかり忘れていたんですが、今思い出して感動中~良かったぁ~^^

投稿: 恭子 | 2007年9月14日 (金) 00:47

お久しぶりです!
どうしてるかなーなんて思ってたら、、お母様が大変なことになっていたんですね。
母親思いなぶひぶひさん。お料理凄いですよー♪うーん、どれも美味しそうで全部試食したい!!
お母様の看病等で実家との往復が大変ですね。ぶひぶひさんも体に気をつけて!!

投稿: 恭子 | 2007年9月14日 (金) 00:45

ほっとしました!!

後は滋養のあるぶひぶひさんの手料理で快復待つだけですね。

それにしても料理うまそう♪
シルPのダイエット食もお願いしたいです!!

投稿: シルカノ | 2007年9月12日 (水) 18:52

良かったですね。良いお嬢さんをお持ちのお母様、お幸せですね。私は、10年病んだ母にこんなに看病してこなかった自分を振り返り反省しております。デパート内のお気に入りの所へ毎回はつれてゆかなかったこと。
(遠藤○○子美容室など)、など悔やまれます。
ぶひぶひさんは親孝行沢山出来ますね。がんばってね。

投稿: キャロママ | 2007年9月12日 (水) 15:55

お母様、退院おめでとうございます!
ぶびふひさんもワンズも元気なのねっ、よかったー。
免疫力をつくる食事を毎日作っていたなんて、すごい愛を感じてしまう。
お母様、メキメキ体力復活しそうですね。
ぶひぶひさん、頑張れー!!(無理しないでねん)
写真、どれもうんまそー!しかも上品な盛り付けやわー!
今度、お料理教室開いてー!

投稿: majyu | 2007年9月12日 (水) 12:26

経過順調~良かったっす。。
体力快復!! 元気モ~キモキになりますように。。。

枝豆ス~プがワシ食べたいっす・・・
 
ユンボオヤジでした。。

投稿: ユンボ | 2007年9月12日 (水) 11:38

読んでて泣けてきたよ。
ぶひぶひさん、大丈夫だよ。
神様は味方だし、私らも応援すっから!

素人がこしらえたとは思えないこの免疫料理で
早く良くなれーーっ!!
・・・まじで腹減った(笑)

投稿: jojorica | 2007年9月12日 (水) 11:10

どれも美味そうなおかず。
思わずヨダレが・・・(笑
さすが料理上手!!
その調子でアンチエイジング免疫料理を私の分もヨロシクーーーーッ!!!
えへっ(^_^)v

投稿: ぶっさんママ | 2007年9月11日 (火) 22:53

お母さんご無事でなによりです。
ホッとしましたね。
でもこれから回復に向かうようご家族の方が大変です。
あまり無理なさらずに気長に行きましょう!

投稿: らき | 2007年9月11日 (火) 22:38

ご無沙汰ァ~!
お母さん、なんでも無くってよかったねェ!!
お母さんのお世話してるんだろうな!?って思ってたけど・・。
これから涼しくもなるだろうし、体調もどんどん快復されるでしょうね!!
美味しそうなぶひぶひサンのご馳走もあるし。
免疫力大事だよねェ。人もワンコにも。
頑張って、親孝行しなきゃだね。(私も)

投稿: BUN・ママ | 2007年9月11日 (火) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海豚!? | トップページ | ハヂメマシテ »